新着情報

新着情報 | 諏訪・伊那・松本でエアコン取付修理など電気工事するなら有限会社門村電工

DIYでエアコン取り付けを行うリスクは大きい

近年、YouTubeなどの動画サービスで、何でもDIYにチャレンジされるという方も多いようです。しかし、電気を扱う製品については、大きな事故や製品の破損につながることがあるので、おすすめできるものではありません。

電気工事は、国家資格のある電気工事士のみが行うことのできる作業もありますが、軽微な電気工事は資格がなくても行うことが可能になっていますが、電気や電気設備に関する知識のない方が安易に行う電気製品に関わる作業は、失敗すると大きなリスクがあることを知っておくことをおすすめします。

例えば、家庭用エアコンの取り付け工事です。家庭用エアコンの取り付け自体は電気工事ではありませんが、エアコンの機種やコンセントの状況、取り付け方によっては、電気工事が必要となり、電気工事士でないと行うことができないケースもあります。

電気工事士でないと行うことのできない作業を無資格者が行うことは、法を犯すことになります。

また、エアコンは、配管を傷つけてしまうと冷媒ガスの漏れを起こしたり、故障だけでなく火災を起こす可能性もゼロではありません。また、エアコンの穴を開ける作業が必要な場合、知識のない方が作業を行うと、住宅自体に大きな損傷を与えるリスクもあります。

価格の高い高性能のエアコンを購入しても、ご自分で設置したことが原因で冷たい風が出てこずに使用できないという事態を招く恐れもあります。

エアコンの取り付け工事は、安易に行わずプロに依頼することを強くおすすめします。

諏訪・伊那・松本エリアでエアコンの取り付け工事や修理、メンテナンス作業のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちらから

LINEでのお問い合わせはこちらから