新着情報

新着情報 | 諏訪・伊那・松本でエアコン取付修理など電気工事するなら有限会社門村電工

エアコン取り付けで一番良い場所は?

有限会社 門村電工では、これまで数多くのエアコン設置工事を行っています。

数多くの設置経験からエアコン取り付けで一番良い場所について解説していきたいと思います。

一般的にエアコン取り付けで良い場所は、風通しの良い場所や、日の当たらない場所と言われています。

エアコンは、室内の空気を循環させることで冷房や暖房効果を発揮します。そのため、エアコンの室内ユニットを設置する場所は、風通しの良い場所が適しています。また、エアコンが放出する熱や湿気を排出するための排気口や排水口を設置することも重要です。

さらに、エアコンは、日光の直接的な照射を避ける必要があります。その理由は、日差しの当たる場所に設置すると、室内の温度センサーが誤作動を起こすことがあるからです。

この2点を注意したうえで、室内の広さや環境に合う場所に設置を行うのがベストです。

また、エアコン本体を壁面に設置する場合は、天井に近いところに設置し、冷風が直接当たらないようにするのがおすすめです。エアコンの室外機を設置する場合は、直射日光を避け、風通しの良い場所に設置し、壁面から50cm以上離すようにしましょう。

エアコンの取り付け場所は、効率的な冷房や暖房効果を発揮するために慎重に選ぶ必要があります。取り付け場所に関する疑問点がある場合は、エアコンメーカーや専門業者に相談することをおすすめします。

 

お問合せはこちらから